9月8日 お月見飾り

 

9月8日、火曜日、曇りのち雨

台風18号が接近、雨が降り始めた火曜日です。

”風祭り”昔は台風や強風に襲われる田畑を守るため、風を鎮める祈りを込めて風祭りが各地で行われたそうです。

今年は残暑がなく、雨の多い日が続きます☂

 

今朝の学習プリントは、時計の計算です。

一時間は60分なので、普通の計算と少し違います。

一緒にゆっくりと、考えてみました(@^^)/~~~

 

9月8日のランチメニュー

白身魚の南蛮漬け

茄子と鶏肉の胡麻煮

きんぴらごぼう

みそ汁

お昼近くになるとお腹が空いてくるようです。

何のメニューかな~? 楽しみのひとつですね♡

お昼休み♫

今日は川柳など読みながら、ゆっくりと過ごしました。

思わず笑いが込み上げる、川柳。

作ってみるとなると、難しいようでした((+_+))

 

旧暦の8月15日に月を愛でる十五夜の月見のならわし。

秋の実りに祈りをささげる行事です。

そんな風流なイベントを、手作りレクリエーションにしてみました。

細かい作業は大変ですが、頑張って取り組まれました!

 

 

枝豆をすり潰した餡を、豆腐白玉にのせました。

東北の夏菓子です。

手間ひまかけて作った、ずんだ餡は絶品です(#^.^#)

 


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です