6月25日 通所介護

6月25日、火曜日、曇り

本日もケアーマネージャー更新研修の為、やん和りに帰るのは夕方になります。

今日の皆さんの様子は、写真でお伝えしたいと思います。

やん和りでは、7月に向けての制作が進んでいるようです。

7月のカレンダーは、花火をテーマにしています。

6月までは、「季節の花」を用いていましたが、7月からは「季節の風景」をテーマにしていきます。

七夕まつりの準備にも、皆さんの協力もと進んでいるようですね。

主役の織姫様も、綺麗に仕上がってきました。

こより作りは、クルクルと器用に作られて・・・見事でした!

皆さん、お元気で良い表情をされています♡

さて、せっかくですから研修報告も少ししたいと思います。

今日は、通所介護の選択科目の講義でした。

他の講義の時は、正直言って眠気も襲ってきますが・・・(>_<)

まずはじめに「介護」とは? 介護者は杖であり、自分で歩かれている時は見守り、必要な時に介添えをする。 人生を歩む為の介添えをすること。

「介護する者」と「介護される者」という一方的な関係は、遠慮、罪悪感、羞恥心を生み、「主体性」を奪うリスクあり。

デイサービスとは、利用者の力の可能性を見積もり、それを発揮できる場や時間を提供する事で自宅で生活する為の力や自信を取り戻す、またそれらを維持するためのサービスである。

当然の事ながら、「利用者本位を忘れない事」

追われる日常業務や、様々な方々に対するサービスを考えると、悩む所も多く、何もかも出来るとは言えませんが・・・

もう一度、やん和り自身を確認しながら、ここに居られる利用者が良い表情で過ごせるようにありたいと思います(^-^)

6月25日のランチメニュー

鮭のチャンチャン焼き

茄子の揚げ浸し

切干大根

フルーツ

ご飯、味噌汁、漬物

いつ見ても美味しそうなご飯ですね。

ホント、家庭的で大満足です♡

おやつは、プリンアラモードです。

お皿に移して食べると、格別美味しいんです。

ぜひ、やってみて下さい。

 

 


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です