10月26日 お焼き作り

10月26日、土曜日、曇のち晴れ

今朝は一番冷え込んだように思いますが、皆さんお元気な様子です。(^.^)

今日は、焼き芋大会を企画していましたが・・・

台風もあり天候不順の為、さつま芋のお焼き作りに変更しました。

午前中は、学習プリントや11月のカレンダー作りをしました。

お風呂も順番に入って、台所からは美味しそうな匂いがして来ました♫

 

だんだんお部屋も暖かくなってきましたね(#^.^#)

 

さあ、美味しいランチが出来上がりましたよ!

 

10月26日のランチメニュー

鮭と茄子のおろし煮

卵のそぼろあんかけ

イカと小芋の煮物

ブドウとリンゴ

ご飯、味噌汁、紅白なます

紅い鮭と茄子の紫色が鮮やかな、美味しい一品でした(^^♪

コップタワーに、挑戦しました(@^^)/~~~

縦が無理なら、横にと並べている方もいますね。

 

 

高く積み上げましたが・・・

 

「だいじょうぶかな~?」

心配そうな、みなさんです(ーー゛)

 

 

お待ちかねの、”お焼き作り”が始まりました。

 

さつま芋が熱いうちに潰して、上新粉や牛乳を混ぜます。

「手に力が入りにくいわ・・・」

みんなで交代すれば、大丈夫ですよ♡

 

丁度良い固さになれば、均等に分けてお団子作りです。

少し平らに広げて、丸めた餡子を包みます。

平らにして、胡麻をのせて、焼けば出来上がりです♪

思ったより、美味しく出来上がったようです♪

もちもちのさつま芋に粒あん入りのアツアツを「いただきま~す。」

何より、手作りが楽しいおやつタイムでした(^。^)y-.。o○

 

 

 


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です