11月3日 明治節

11月3日、月曜日、晴れ

 

街路樹も色づいて、銀杏は見事な黄金色。

桜の葉は赤くなりました。

今朝は冷え込みましたが、澄み切った青空で行楽日和です。

皆さんの服装も暖かそうな感じです(●^o^●)

今日は文化の日ですが、「昔は明治節ね。」との事。

”明治節”なんて聞きなれない言葉。

明治誕生日のお誕生日にあたるそうです。(昭和23年、文化の日になる)

みなさんと話すと、とても勉強にになります。

そんな皆さまは、体操にお勉強と頑張っていました(^_^)/~

11月3日のランチメニュー

肉うどん

いなり寿司

切干大根

煮豆

レインボーレッドキウィ

うどんのダシ汁は、昆布からとっています。

そんな、ひと手間が嬉しいですね(*^_^*)

今日の楽しいゲームは?

”バランスボール2”です。

以前、ビーチボールにお手玉を乗せたゲームを覚えているでしょうか?

ボールが大きい分、(笑)も大きくなりましたよ\(^o^)/

 

 

 

お帰り前の歌の時間は、音楽療法にチャレンジしました。

「村の鎮守のお祭りに~、ドンドン、チャララ、ドン、チャララ♫」

カスタネットやタンバリンを使って、歌いながら音をあわせます。

簡単なようですが・・・

音を合わせるのに気を取られて、歌えなかったりしてました(^^♪

 

コンビニで売られている美味しそうな、あんまん。

ご家庭でも簡単に作れます。

中身を変えれば、肉マンなども出来ますね。

 

 


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です