5月2日 柏餅作り ~よもぎ入り 粒あん~

5月2日、木曜日、晴れ

5月に入り、街路樹も綺麗な新緑になってきました。

ツツジや花水木が可愛らしく・・・

送迎しながら、そんな些細な事を話しながらやん和りに到着しました。

今日は午後より、柏餅作りです。

各テーブルに別れて作るので、粉類や砂糖の準備をします。

皆さんは、お昼のひとときを楽しく過ごしているようですね(^^)v

はじめての柏餅作りは、思ったより難しく(ーー;)

「この生地、固いな~」と、力を込めて捏ねれば・・・

「ひっつくわ~」と、試行錯誤の作業となりました。

他のテーブルの様子を伺いながら・・・

素晴らしい捏ね技を披露してくれたFさん、日本のお母ちゃんです(^-^)

捏ねあがったお餅を、小判型にひろげて餡子を包みます。

よもぎの良い香りもしてきました。

聞いてみると、ほとんど作った経験はないようです。

ワイワイ、ガヤガヤと賑やかですが、お餅の形が出来上がってくるとホッと一安心ですね。

作業しているみんなの顔が、良いので思わず写真をパチリ(^o^)/

たまには、みんなで作るのも良いですね。

蒸し上がった大きな柏餅は、スーパーで売っているのとは月とスッポンの上出来でありました♫

(●^o^●) (●^o^●)

柏の葉に包んだ大きな柏餅は、美味しかったですね。

蒸したてだから、温かくて・・・

お帰り前には、鯉のぼりの歌を合唱して♪

手遊び歌は、「ドンドン、パンパン・・・♫」とお二人ずつ向かい合ってしてみました。

「あんたの手、温かいわ~、ハハァッ~」とYさん。

今日も一日、ハッピーでした♡

5月2日のランチメニュー

ポークピカタ

大根と蒟蒻の田楽

ほうれん草のお浸し

オレンジ

ご飯、味噌汁、漬物

美味しかったです、ごちそう様でした(#^.^#)

 

 

 

 


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です