5月4日 みどりの日 inやん和り

5月4日、土曜日、晴れ

お天気良く、午後よりお散歩に出かけました。

玉ねぎも大きくなり、じゃが芋もボツボツ芽を出しています。

そら豆を良く見ると・・・黒い部分があり!

✿ ✿ ✿

アブラムシの大群がおりました(@_@;)

調べてみると、薄めた酢が効くそうで、慌ててスプレーしました。

「そら豆よ、がんばれ~!!」

お部屋に戻り手洗いをすませると、柏餅作りが始まりました。

今日は、定番の白いお餅にこしあんの柏餅に挑戦します。

粉を混ぜて、お水を入れて、レンジでチン!!

捏ねるまでは順調に進みましたが

こしあんを包むのが、難しかったようです。

白いお餅は、なかなかアラを隠せず・・・(>_<)

あんこが飛び出したり、マーブル模様になったりと個性豊かな柏餅になりました。

大きな柏の葉で包むと、美味しそうな柏餅の完成です。

柏の葉をめくるとビックリなものもあり!!

自分たちで作った柏餅は、「昔を思い出したわ、美味しかったね~」

お帰り前の歌の時間は、やはり「鯉のぼり」ですね >゜))彡

手遊び歌は、茶摘みで「夏も近づく八十八夜~、トントン♫」

ペアーの方と息も合いましたでしょうか?

「せっせっせ~の、ヨイヨイヨイ」で今日もお開きとなりました。

来週もお元気で、お越しください(^^♪

5月4日のランチメニュー

大根カレー

ミモザサラダ

高野豆腐の炊き合わせ

イチゴミルク

コンソメスープ

豚肉とにんにくを炒める良い匂いがしてきました。

三種類のカレールウをブレンドすると、コクのあるカレーになります。

カレーに大根って、ありですね(#^.^#)


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です