5月30日 デイサービスでの様子

5月30日、木曜日、曇り

梅雨に入ったようですが、雨は降りそうになく・・・

お部屋は、少し涼しいくらい。

お散歩に出れば暑く、疲れない程度に戻って来ました。

裏庭のタマネギは、大収穫です。

「大きなタマネギやね~、立派やわ!」

特に何もしてないけど・・・(^^)v

軒下がないのが残念、干す場所に困ってしまいます。

午前中の学習療法は、ミニカレンダー作りです。

日差しの明るいお部屋で、お喋りしながら楽しく過ごしています。

お風呂に入られない方は、ご希望により足浴を行っています。

賑やかなフロアーの横で、ホッと一息する時間です。

気持良さそうですね(^-^)

美味しいご飯を食べてお腹いっぱいになりました。

お喋りしながら休憩時間も終わると、午後からのプログラムです。

みんなですると、笑顔で元気良く身体も動きます。

やん和りに来られる方は・・・

馴染みの方に会える楽しみや、色んな事が出来る楽しみ、一個人として過ごす時間を大切にに来られているようです。

だから、表情はイキイキ、動きも良く、人との関わり方も社交的です。

ご自宅での様子は、そうでない方も多いようですが。

在宅での生活を支援して行きたいと思いますが、このギャップにどう対応すべきか? 考えさせられる事も多いです。

デイサービスを預かってくれる場所としての意味だけでなく、心身についてのご相談窓口として考えてもらえればと嬉しく思います。

笑顔でお元気に来られること、心よりお待ちしています。

5月30日のランチメニュー

飾り稲荷寿司

お饂飩(ハーフ)

小芋と筍の炊き合わせ

もずく

飾り寿司は大好評で、鶏そぼろ、煎り卵とカニかまぼこ、二種で作りました。

「こんなん、食べたことないわ~」と嬉しい感想です♡

おやつは、水ようかんです。

粉ゼラチンで作ると、市販のものと違う食感が味わえます。

ゼリーだけど、ゼリーでないような、不思議な口当たりです(^^♪

 

 

 

 


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です