7月26日 夏の庭

7月26日、金曜日、晴れ

暑いと、^_^; 「一雨こないかな~」と思ったりして。

夕立でも来てくれれば、庭の水まきからも解放されるのですが・・・

20ケ所あまりを蚊に刺されながら、施設長が水やりを頑張ってくれています。

やん和りの室内は適温で心地よいですね。

お休みの方もいて、16名ほどとゆったりした感じですが、少し寂しい気もします。

広いスペースで、ラジオ体操から歩行訓練まで頑張りました。

学習療法は早々にすませて、本を読まれたり、お風呂へ順番にお呼びしました。

張子の提灯作りも、ペタペタと糊付けをお願いしました。

だいぶ、様になってきたようで完成が楽しみです。

お昼前に少し時間が出来たので、”しりとり”をしてみますね。

やん和り→リス→スイカ・・・ボードに書くと同じ言葉は使えませんね。

みなさんの発言も多く、長く続きそうですが、そろそろ片づけてお昼の準備をしたいと思います。

7月26日のランチメニュー

鰆の塩糀味噌漬け

揚げ夏野菜のおろし和え

卵豆腐、ゴーヤの佃煮

ご飯、味噌汁、オレンジ

「わぁ、魚は嬉しいね。」お家では、魚が少ないとか・・・

添え野菜にも色んなお野菜が使ってあり、野菜好きの私には嬉しいことです♡

お昼後、少し時間が出来たので・・・

お散歩好きのKさんをお庭に誘ってみました。

「ちょっとだけ、行こうか~(^^)」と気軽に腰を上げられて、Yさんとお庭へ出ました。

暑い中、なかなか手入れが行き届かないお庭ですが、ブルーベリーもそろそろ色付き始めました。

熟れた実を口の中に入れると、「甘酸っぱいね、イケるね♡」

来週くらいから、収穫できそうですね。

洗濯できたバスタオルを干して、10分あまりでしたが夏のお日様を浴びてきました(^。^)

午後からは、看護師さんのラジヨガ体操です。

ラジヨガは、人気? リクエストも多く、ラジオ体操のように手軽に出来る所が良いのでしょうか。

本日のゲームは、おじゃみで、”バスケットゴール”です。

これが簡単にゴールとは、行かないのですが・・・(>_<)

体験に来られたSさん、緊張されていましたが、体操やレクリエーションではとても良い笑顔が見られました。

せっかく来ていただいたので、楽しんでいただきたく・・・

スタッフはじめ、他の利用者さんまでも温かい言葉で迎えてくれていました。

本日は、お疲れ様でした♡

おやつは、私の大好きなクランベリーのパンです。

クランベリーがたくさん入った生地で、クリームチーズとジャムを包みました。

あぁ~、この甘酸っぱさがたまらない美味しさです)^o^(

 

 

 

 


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です