8月6日 スイカ割(^o^)/

8月5日、月曜日、晴れ

今週は、夏らしいお天気になりそうですね☀

雨も降って欲しいけど・・・集中豪雨で災害に合われている所も多く。

せめて少しでもエコに協力、地球温暖化防止に協力したいと思います。

という訳で・・・夏は夏らしく過ごせば暑さも気にならないかと勝手な思い込みで暑さ払いをと考えました(^^)v

Iさんから頂いた、とっても大きなスイカ・・・「スイカ割出来そうやね~」と言う事で、本日のレクリエーションはスイカ割りです!

♫ ♪ ♫

鈴虫くんたちも、順調に育ち、もう少ししたら涼しい音色を聞かせてくれるでしょう~♫

今日はお習字の日です(^.^)/~~~

「書かれへんわ~」と尻込みされる方も多いですが。

そこをなんとか口説き落とし?

いえいえ、やる気にさせて筆をとっていただきました。

筆を持つと、なかなかの集中力で本気を出されます。

手が震えたり、麻痺があったりと様々ですが・・・

どの字も味わい深く、良い作品だと思います。

一枚を書くのに汗だくになられている方もおられました。

一文字、一文字を見比べて丁寧に書かれていました(ーー゛)

また、お誘いしますので、是非参加下さい。

ちなみに、平和が一番人気で・・・明日は、広島平和記念日です。

お昼ご飯も食べて、歯磨き、うがいを済ませて、ちょっと一息です。

「少し時間があるので、朝の答え合わせをしましょう。」

「○ほ○の、○に文字を入れて言葉を作りましょう!」

「にほん、えほん、・・結構、むつかしい」(@_@;)

皆ですると、たくさんの言葉が出てきたようです。

体操も終わり、レクリエーションは”スイカ割ゲーム”です。

目隠しして、一回まわって、前へ進みます。

「もうちょっと右、左・・・二、三歩前へ進んで、ストップ」

スタッフも怪我のないように、付き添います。

「そこで、振り下ろして~」

当たりそうで、わずかに横のテーブルを叩く方多かったようです。

目隠ししてると、感覚が鈍るようですね。

棒がめげそうになったりと、楽しいスイカ割でした。

スイカが飛び散らないよう、用心された方もいましたが、残念ながら割れませんでしたね。

8月5日のランチメニュー

茄子と豚肉の味噌炒め

小芋の炊き合わせ

おろしなめこ

バナナ、漬物

枝豆ご飯、豆腐のお吸い物

夏野菜たくさん、豚肉と夏バテメニューですね。

お味噌と茄子は相性抜群でした♡

おやつは、焼きたて「クリームパン」です。

小麦粉、バター、卵、牛乳とシンプルな材料だけで作った優しいパンです♡

暑さも本番を迎えます。

くれぐれもお体に気をつけて、お元気でお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしていますm(__)m

 

 

 


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です