12月13日 正月事始め

12月13日、金曜日、曇り

「今日は、、すす払いの日です」

煤払い(すす払い)、正月事始めの日、にあたるそうです。

年神様を迎える準備をするに良い日だそうで、古くから13日に行事的に行われていたそうです。

そんな話を聞くと年末を感じます

偶然かもしれませんが・・・

Mさんより、松、竹、梅と「お正月用やで!」

たくさんのお花をいただきました。

偶然? 知っていたのか?

気の早いように思いましたが、看護師が綺麗に活けてくれました✾

いつも何かと畑で採れたものを持参してくれるMさん。

本当に気持ちだけで、持って来ないでください!」とお伝えするも

「わかった、わかった、畑で作ってんねん。遊びにおいでよ!」と笑顔で言われます。

なかなか憎めないキャラクターのMさん。

感謝、感謝なのですが・・・・本当に、お気使いなくお願い致します。

お昼休には、図書館で借りた本で、問題を出して楽しみました。

日の出とは?雨の形は?社会の窓?とは・・・

知らない事って、多いですね。

そんな話をしながら、ゆっくりと過ごしました♫

そろそろ、午後からの時間が始まりま~す(^o^)/

12月13日のランチメニュー

袋煮

大根なます

鶏とキャベツの胡麻みそ和え

具だくさん味噌汁

ご飯、みかん

うす揚げを開いて、卵と野菜を詰めていきました。

なかなか手間のかかる作業です(^^ゞ

今日は、ふんわり卵ハムパンを焼きました!

めずらしく、甘くないおやつにしてみました。

我が家の子供たちが大好きな、お惣菜パンです。

焼きたてを、どうぞ(#^.^#)

 

 


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です