10月4日 自立と尊厳と、自由と安全

 

10月4日、土曜日、曇り

新鮮野菜を、いただきました。

心使いが嬉しく、お昼の献立に加えたいと思います。

今日は、”古書の日”であるそうです。

本と言えば、スタッフが読み聞かせをしたり。

2週間に一度、図書館を訪れ10冊の本を借りています。

また、知り合いの美容院より雑誌をいただいたりして・・・

こんな風にして、本と触れ合える機会が増えればいいですね(^0_0^)

 

台風のせいか?

肌寒くも、感じた朝です。

朝の体操で、室温も上がったようですね(^^ゞ

 

 

体操の後は、学習プリントの時間です。

苦手な方は、無理せずに^_^;

入浴されたり、運動会の準備もしました♫

 

10月5日のランチメニュー

赤魚のみぞれあんかけ

長芋のグラタン

青梗菜の煮浸し、かぶらの甘酢漬け

フルーツカクテル

ご飯、味噌汁

いただきものの青梗菜とカブラを、メニューに加えました。

出来るだけ手作りを大切にしたいので、献立作りから行っています(#^.^#)

曇り空ですが、散歩にも出かけました。

今年、初めて植えたさつま芋は育っているでしょうか?

さつま芋なら簡単かと思ったのですが・・・(ーー゛)

収穫は、もう少し先のようです。

 

なるべく施設内を自由に動いていただきたいのですが・・・。

利用者の方の安全を考えると、全く自由にとは行かないようです。

 

 

尊厳と自立の気持ちを大切にすると、お元気になられるようです。

介助なしで歩けると、杖もいらないと、一人でも大丈夫だと。

デイサービスでは、皆様の安全も守らないといけません。

これらを考えると難しいですが、良い方法もあると思います。

試行錯誤、取り組んで行きたいと思います。

おやつ作りは、素人ながら担当していますが・・・

色んな事をしていると、作る時間も限られる時も多く。

急いで焼き上げる為、いつもアツアツです。(●^o^●)


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です