11月12日 予想外の大収穫!

11月12日、火曜日、晴れ

本日も秋晴れなり☀

やん和り菜園に植えた、さつま芋。

葉だけが茂って、さつま芋が見えない・・・^_^;

収穫は見込めないと思っていましたが、意を決して収穫することにしました。

 

 

茂った葉を、引っこ抜くと・・・

やはり、さつま芋は見当たらないようですが。

土を掘ってみると、とっても大きいさつま芋が出てきました\(~o~)/

 

 

 

カボチャのように大きいさつま芋から、小指くらいのモノまで・・・

次々に、収穫出来ました!

 

 

収穫は出来ないと思っていたので、とっても嬉しかったです(^^)

お味のほうは、わかりませんが・・・

こんなに収穫が出来ました♫

 

 

収穫を祝って、記念撮影です.

(^-^)♫

来年は、もっと植えてみたいと思います。

みんなで、さつま芋掘りが出来るといいですね♡

 

 

さつま芋のツルを、少し収穫してきました。

細いので、剥くのが大変です。

頑張って剥いても、なかなか量になりません(@_@)

お昼休に手伝っていただきました。

 

レクリエーションの時間です。

手作りのラケットで、テーブルゴルフに挑戦しました。

ティッシュボックスで作った得点めがけて、ボールを転がせます。

高得点を狙ってくださいね(^.^)/~~~

11月12日のランチメニュー

肉詰めピーマン

ひじきの大豆煮

紅白なます

オレンジ

ご飯、味噌汁

「歯が痛い・・・」という言葉を良くききます。

入れ歯が合わなかったり、歯がグラグラするようです。

歯って、とても大事なんですね。

収穫したさつま芋を使用!

甘く出来てるか心配なので、早速に調理してみました。

スィートポテトと、さつま芋のツルを佃煮にしました。

とても美味しい、さつま芋でした(#^.^#)


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です