9月24日 ツワブキの花

 

9月24日、木曜日、雨

秋雨前線でしょうか、朝から雨となった木曜日です。

9月もあと少しとなりました。

ミニカレンダーの絵柄は、季節の絵柄を何種類か用意しています。

人気の集まる絵柄があるようで、今日は”ツワブキの花”が人気でした。

 

ツワブキは「フキ」という文字を用いていますがフキの仲間ではないそうです。

津和野という土地は「ツワブキの野」という意味。

花言葉は、「いつも笑顔で変わらない」

10月から12月まで開花の花は、やん和りの庭にもあったように思います。

また、探してみましょう~(^-^)

 

9月24日のランチメニュー

鶏ごぼうご飯

にゅう麺

蓮根まんじゅう

キャベツの酢の物

今日の一押しは、蓮根まんじゅう♡

旬の柿も甘くて美味しかったです。

 

 

そろそろ、やん和りの庭も夏から冬への衣替えシーズン。

伸び放題の草木を片づけて、冬への準備をしたい所です。

素人の私は手探りですが、皆さんに見て頂けるよう少しずつ手入れしています。

 

 

どの曜日もそれぞれに特色があり、楽しく過ごしています。

特に木曜日は、優しくて穏やかな雰囲気です。

そんな優しい雰囲気に、反対に癒されることが良くあります。

 

いつも優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます♡

 

午後からのプログラムです。

木曜日の皆さんは、体操も楽しみに来られています。

元気に参加されていました!

\(◎o◎)/!

 


体操でウォーミングアップも出来て、曜日対抗戦に挑戦です。

「ビシッ!」「バシッ!」

狙いも良く高得点続出で、平均点でトップとなりました(^_^)v

 

 

 

おやつは、リンゴのケーキです。

キャラメルで焼いたリンゴの上にケーキ生地をのせて、フライパンで焼きました。

リンゴいっぱいで、ケーキが見えませんね^_^;

 

 


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です