6月17日 懐かしい郷土料理 「おやき」

6月17日、月曜日、曇りのち雨

蒸し暑い日が続きますが、今週もはじまりました。

みなさん、お元気に来られたでしょうか?

七夕に向けて、天の川作りも順調に進んでいるようですね。

今年はどんな風に仕上がるのでしょうか?

綺麗な飾りが楽しみです☆

お昼休みには、「おでんゲーム」をみんなで楽しみました。

大人数ですると、回ってくるまでにカードを忘れてしまう事あり。

要注意ですね(T_T)

本日は、おやつレクリエーションで信州名物「おやき」に挑戦してみました。

野沢菜と豚肉を炒めて具材とした本格派「おやき」です。

甘味党の方には、粒あんもご用意してあります。

小さくて難しいようですが・・・

何とか、成形も終わって、蒸す準備が整いました。

蒸して焼く事で、もっちりパリパリの食感が楽しめます。

人気は、粒あんですが。

私のお気に入りは、惣菜風がおすすめです。

以前より、食べてみたかった「おやき」ですが・・・

信州に行ったつもりで、美味しくいただきました。

蒸している時間を利用して、テーブル対抗のレクリエーションをしました。

紙コップを積んだかしていく、シンプルなゲームです。

制限時間2分、欲張れば総崩れとなりま~す(>_<)

積み方にも少しルールあり、利用者さん最高は7個、スタッフ最高は10個と健闘しました!!

どうですか~?

信州名物の「おやき」です。

美味しかったけど、本場の「おやき」も食べてみたいですね♡

(#^.^#)

6月17日のランチメニュー

鱈のムニエル タルタルソース添え

豆腐のあんかけ

南瓜の煮物、リンゴ

胡瓜とミョウガの漬け物

ご飯、味噌汁

 

 


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です