7月8日 故郷

7月8日、月曜日、快晴

雲一つない青い空が、広がりました。

皆さんが到着する頃には、気温も上がって・・・

「暑いね~、真夏みたいやね~」☀

こんな暑い時は、デイサービス日和ですね。

暑い、もったいない、とエアコンを切ったり点けたりするより、適温のやん和りでみんなと過ごすに越したことありません!(^^)!

お昼休みは、昔言葉を勉強して過ごしました。

舎人(とねり)朝廷がある頃、身分の高い人に仕え、警備、雑用をしていた人のこと。

Tさん、「サラリーマンみたいやね。」と言われ・・・皆、大爆笑でした(^○^)

そんな会話を聞きながら、Yさんの視線は時々窓の外をのぞきます。

来られて日は浅いですが、出来ることは自分でやると、頑張っておられます。

聞けば、故郷は淡路島で窓の向こうにかすかに淡路島が見え隠れするそうです。

今は、兄弟も居なくなられたようですが・・・

年を重ねるごとに故郷が懐かしく思われます。

もう戻る事なく会えない人も、多くなるからでしょうか?

「夏来たり 行きたし行けぬ 淡路島」

短歌や俳句のたしなみもないですが、読んでみました(^^ゞ

私はお墓参りに、父母に会いに行き、姉たちの声を聞きたいと思います。

さて、今日の主役はIさんのお誕生日です。

みなさん全員から、温かいお祝いの言葉をいただきました。

そんな良く知らないのに・・・と照れながらも「おめでとう♡」

私たちが知らないお話しもありましたね。

あっという間の一年、大切な一年であります。

暑いですが、お体に気を付けてください。

お誕生日おめでとうございました\(^o^)/

お手製の抹茶ロールケーキには、小倉クリームを巻いています。

7月8日のランチメニュー

鮭のマヨネーズ焼き

小松菜のいり豆腐

ひじきと大豆の煮物

奈良漬け、生パイナップル

ご飯、味噌汁

オーブンで焼いたサーモンは、とってもジューシーに焼き上がりました。

では、いただきま~す(●^o^●)

 

 

 


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です