7月18日 三つの体操

7月18日、木曜日、晴れ

7月も半ばを過ぎて来ました。

今日から、8月の大判カレンダー作りが始まりました。

どんなカレンダーを、作ろうか?

毎月のスタッフミーティングで、話し合って決めています。

最初は、季節の花をモチーフにしました。

最近では、季節の風物詩を取り入れて作成しています。

暑~い真夏のカレンダー、出来上がりが楽しみですね(*^^)v

やん和りでは、朝の体操はスタッフが担当しています。

ラジオ体操から初めて、歩行訓練、ストレッチ体操と、30分くらい行います。

お話しをはさみながら、立位、座位など個人に合わせて無理ない程度に参加していただいています。

お食事前の口腔体操は、15分くらい看護師が担当します。

座っている時間が長かったり、作業で頑張られた身体をリラックスして・・・

美味しく食事がいただけるように、しっかり口腔体操に入ります(^○^)

お昼休が終わると、午後からの体操が看護師指導のもと、15分くらい始まります。

関節可動域訓練、下肢筋力低下予防、など機能訓練を取り入れています。

左右違った動きなど、脳内トレーニングも入れて、眠たい身体も目覚めましょう♫

こんな体操があって、「大変そう~」なんて思われるかもしれませんが・・・

皆さん、始まるのを待たれて、楽しそうに取り組まれています。

体操の間には興味あるお話しを挟んで、歌なども取り入れて内容も工夫されています。

出来なくても笑いで吹き飛ばし・・・

暑い季節、無理はせず体調を整えて行きましょうヽ(^o^)丿

7月18日のランチメニュー

鱈のムニエル タルタルソース添え

ゴーヤチャンプル

茄子とピーマンの炒め煮

茄子とトマトの中華和え、西瓜

ご飯、トマトスープ

添え野菜のじゃが芋はやん和り産です。

今回の収穫はミニミニサイズでしたが、自家製とあって喜んでいただけました。

おやつは、抹茶ミルク白玉で~す♡

濃い抹茶ゼリーにミルクソースをかけていただきました。

毎回、「出来具合は、どうかな~?」と感想をドキドキしながら伺っています(・・?

 


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です