7月22日 「今日は、何の日?」

7月22日、月曜日、曇り

「おはようございま~す♫ 今日は何の日でしょうか?」

お馴染みのセリフで、今日も一日がスタートしました。

利用者さん「土用の丑です。」

スタッフが言うには、「下駄の日でもありますね。」

土用は中国の思想からきており、立秋前の18日間をいうそうです。

22日は十二支が丑の日となっています。

土用丑と言えば「鰻」ですね。

お元気になっていただこうと、美味しいお食事を用意しました。

調理さん、鰻は好き嫌いもあり高騰しているので、穴子でひつまぶしを作ってくれました。

鰻かと間違うような美味しさで、大満足でした(#^.^#)

7月22日のランチメニュー

穴子のひつまぶし

ぶっかけ饂飩

卵豆腐

ピーマンとジャコの佃煮

しじみ汁、フルーツ

おやつは、「土用餅」を白玉粉を使って手作りしました。

美味しいお茶をいただいたので、一緒にいただきました。

ちなみに下駄はサイズを七分七寸と7という数字を使い、下駄の足あとが二となる事からだそうです。

こんな風に、毎日が記念日であり、大切な一日を過ごせたらいいですね♡

いつもと変わりなく午前中も終わり、お腹一杯になりました。

お昼休には、みんなで”占い”を楽しみました。

干支占い、星座占い、生まれた日による占いです。

女性は昔から占い好きと決まっています。

聞きながらうなずいたり、首を横に振ったりと、色々と考える所もあるようでした。

私の短所は「頑固」とか?

横でうなずくKさん、本当にそんな風に見えるのかと心配になりました(;一_一)

みなさんは、どうでしょうか?

 


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です