7月23日 エコで暑さ対策(^^ゞ

7月23日、火曜日、晴れ

「暑~いね!」と何回言ってることでしょうか^_^;

少しでも涼しく、エコを考えてホームセンターに走ってきました。

今年は暑く、エコライフに関心があるのか、パラソルは売り切れ状態で、エコカーテンも残り少なく・・・びっくり!

まぁ、ちょっと用意するのが遅いんですけど(^^)

古~い火鉢に水をはって、メダカも仲間入りしました。

「夜は(中に)入れてやりよ。食べられたらあかんから・・・」と、過保護になりそうです。

ついつい水の中に指を入れられますが、ダメですよ。

優しく見守ってあげてくださいね♡

お昼休には、ソファーコーナーが人気です。

みんなで集まって井戸端会議となったり・・・

また、スタッフが何をして楽しませてくれるのか待たれている事も多いようです。

もう少し、お待ちくださいね。

今日は何をして過ごしましょうか?

午後からのゲームは、お馴染みの”トレビの泉”です。

ゲームの大きなポイントは、後ろにおじゃみを投げると言う事です。

中には、「後ろに投げる」ことをすぐに理解できない方もおられます。

どうしても前にいるスタッフに投げてしまわれたり・・・(^o^)丿

最初は笑いを誘いますが、投球数がなくなるにつれて心配になってきました。

一球でも出来た時には、拍手喝采!!

周りの皆さんにも見守っていただき、応援しながらゲームを進行しています(^-^)

7月24日のランチメニュー

蓮根ハンバーグ

大根の煮物

カボチャサラダ

キィウィ

ご飯、味噌汁、漬物

根菜がたくさん入って、食物繊維が豊富ですね。

美容にも良さそう♡・・・「ごちそう様でした」

今日は、Aさんとスポンジケーキを焼いてみました。

「仕事してる時は、忙しくお菓子なんて焼いた事がなかったの。」

そんなAさん、機会あれば作ってみたい♡と言われていました。

一緒に焼いたスポンジケーキで、ミニロールケーキを作りました。

大成功ですね!(^^)!

 

 

 

 

 


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です