9月26日 さつま芋のお焼きを、作りました!

9月26日、木曜日、晴れ風強し

朝から、少し肌寒い風が強く吹きました。

さて、今日のやん和りはどんな風に過ごしたでしょうか?

10月のミニカレンダーは、それぞれ塗り絵を綺麗にされました。

みんなで制作している大判カレンダーも、順調に進んでいるようですね。

出来上がりが、とても楽しみです(^o^)丿

こちらのテーブルは、そろそろひと段落でしょうか・・・。

何が可笑しいのか?

蔓延の笑顔ですね(●^o^●)

9月26日のランチメニュー

若鶏の唐揚げ おろし添え

小松菜の炒め物

切干大根、もやしのポン酢和え

梨とイチジク

ご飯、ニラ玉スープ

唐揚げも大根おろしであっさりといただきま~す!

生活習慣病予防のため、粗食がすすめられますが、実は70歳を超えたらギアチェンジ!!

良質なタンパク質を食べるほど、老化を先送りできるそうですよ。

先日、本を見ていたら美味しそうなおやつが載っていました。

「こんなおやつを、作りたいね~」

と、言う事で本日はおやつレクリエーションです(^_^)/~

メニューは、「さつま芋のお焼き作り」です♡

各テーブルに別れて、いざスタート

♫ ♪ ♫

さつま芋に砂糖と上新粉、牛乳を入れてつぶしますが・・・

加減がイマイチわかりにくいようでした。

さつま芋で餡を包み、形を整えます

「もっと、キレイに包まないと!」

なんて厳しい意見も飛び交いました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

黒ゴマをのせて、ゆっくり低温で焼き上げます。

良い焼き色が付いて来ましたよ♫

焼いている間に、記念写真をパチッ(^^)v

「では、いただきま~す♡」

みんなで食べると、最高です(#^.^#)

追伸:試食させてもらいましたが、すご~く美味しく出来ていました。

愛情たっぷりで、超満足です♡

 

 

 


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です