1月10日 十日戎 ~岩屋神社~

1月10日、金曜日、快晴

朝から、風もなく青い空が晴れ渡りました☀

絶好のお天気となり・・・♫

朝一番に、十日戎のため岩屋神社へお参りに出かけました!

この冬一番の寒波到来と言う事で、行けるか心配されましたが、天はやん和りに味方してくれたようです(^^)v

利用者さん19名、スタッフ7名の総勢26名です。

事故のないように、手と手を取り…(^_^)/

車椅子を一緒に押しながら、事故のないように境内へと進みました。

お賽銭箱の向こうには、大きなマグロが供えられていました。

マグロの上にはお賽銭が乗っています。

私たちもマグロめがけて、投げてみました!

なかなか乗っかりませんね(ーー;)

「商売繁盛!景気が良くなりますように・・・」

ついでに、やん和りもたくさんの方で賑わいますようにとお願いしました。

m(__)m ♫ (^^)/ ♪ !(^^)!

実は岩屋神社は、やん和りの氏神様でもあります。

私は月に一度ですがお礼参りに訪れています。

小さな太鼓を叩くと・・・

「ドン、ドン!!」

威勢の良い大きな音が響きます。

長い棒で砂のなかをほじくると、五円玉が顔を出しました。

五円玉を取ることは、できたでしょうか?

境内の横では、生姜湯が振る舞われています。

可愛い巫女さん姿の女の子が、入れてくれました(@^^)/~~~

温かくて、とろりと甘い生姜湯の美味しいこと!

神社でいただくから、尚のことですね♡

車椅子を運ぶのに手伝ってくれたおじさん、お世話になりました。

岩屋神社の神様、いつも見守って下さり有難うございますm(__)m

二度目となる方、初めてに来られた方も多くいました。

皆でそろっての記念撮影です♪

「景気良く、賑やかな年になりますように・・・☆」

やん和りミクスで、景気よくがんばるぞ~\(^o^)/

1月10日のランチメニュー

鶏肉の照り焼き

ミックス野菜ソテー タラモサラダ

ほうれん草のお浸し

白和え、りんご

ご飯、味噌汁

午前中にお出かけしたので、お腹もペコペコです!

「いただきま~す♪」(●^o^●)

戎詣りに行っていたので、時間がなくなり・・・

急いで作った、アップルパイです(@_@)

焼きたてのお味は、保障付きです♫


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です