9月30日 腕を振って、足を挙げて、ワンツーワンツー!

9月30日、木曜日、晴れ

9月も早や終わりとなりました。

日中は、まだまだ暑いですが・・・

すぐに日が暮れて行きます。

紅葉も少しずつ色づきはじめる頃。

御嶽山では噴火が起こり、大勢の犠牲者が出ました。

誰かが、「山の神様が怒っている・・・」と。

「廃棄ガスだらけ、環境破壊してるものね。」と、そんな会話も聞かれました。

何とも言いようがないくらい気の毒なことです。

行方不明の方々が早く家族のもとへ帰られるよう、心より祈るしかありません。

 

やん和りでは、いつもと変わらず平和な様子です。

学習療法もはじまり、お一人ずつお風呂にもお誘いしています。

なかには、あまりお風呂が好きでない方もいて・・・

 

どうしたら、気持ち良く入っていただけるのか?

心の中で「入っていただけますように!」と祈りつつ手法を変えながらお誘いしてみました。

今回は思ったより、すんなり入っていただけて良かったです。

ある問題にあたると、理由を探って、その打開策を考えてと・・・

なかなか、難しく(>_<)

しかし、凹まずスタッフと一緒に頑張っていきます!

 

今日も、お庭を歩きました。

外の空気を吸うだけで、気分転換にもなりますね。

✿ (●^o^●) ✿

 

 

体操のあとには、お茶をすすめています。

みなさん、お茶好き♡

ほうじ茶を湯呑に注ぐと、手にしっくりとくるよです。

 

レクリエーションゲームは、”パターゴルフ”です。

上手く入れば、外れる事も多く・・・

右手が使えないMさんの時は、本人よりも心配そうなギャラリーです。

「ガンバッテ~!」と声がかかりましたよ。(^^)/

 

お帰りまえの、歌の時間です。

スタッフが選んでくれたのは、”365歩のマーチ”です。

皆さんに送る応援歌?

私たち自身の応援歌でもあるようですね\(^o^)/♪

9月30日のランチメニュー

すし揚げの卵袋詰め

酢の物

茄子の味噌あんかけ

ご飯、すまし汁

みかん

「これ、美味しいで!」

お揚げに味がしゅんで、とても美味しそうでした。

おやつは、”抹茶ゼリー”です。

濃いめの抹茶ゼリーに、小豆にミルクシロップをかけて。

モチモチの白玉団子がたまりません!(●^o^●)


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です