12月4日 無事に研修も終わりました!

12月4日、木曜日、雨

今日も介護支援専門員の研修の為、8時半には元町へ到着。

雨模様で、「やん和りでは送迎が大変だろうな~」と、思いつつ会場へと向かいました。

今回の研修内容は、ケアプラン立案のチェックポイント.

講義、計画作成、発表、グループワークなど、盛りだくさんの内容でした。

 

講師の方からも丁寧に、ご指導いただきました。

日程上、施設寄りの研修となりましたが・・・

計画の立て方、困難事例に対しての課題分析など、勉強させていただきました。

デイサービスの計画書は、ケアプランに添って立てるので、かけ離れた内容は立てにくいですが・・・

今後の仕事に、役立てて行きたいと思います。

みな様のやん和りでの過ごし方は、計画書で説明してお渡しています。

内容を的確に文章化することは、難しいです。

説明するときは、出来るだけわかりやすい言葉でお伝えしています。

わかっていただけているでしょうか?

 

文章能力、会話力、会議の進め方など、どれも苦手な私です。

「ゆっくりとわかりやすかった」

「優しく笑顔があった!」

お世辞にも研修仲間に励まされて、無事に終える事ができました。

 

研修でお世話になった皆様、留守をささえて下さったやん和りの皆さん。

本当に、ありがとうございました♡

12月5日のランチメニュー

ブリの竜田揚げ

玉ねぎと絹さやの卵とじ

胡瓜の酢の物

オレンジ

ご飯、味噌汁

色鮮やかな盛り付けで、食欲もすすみますね♪

 

完熟バナナのケーキです。

ダッチオーブンという、とても重たい鉄のお鍋で焼きました。

 

 


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です