3月21日 彼岸の中日~ぼたもち作り~

 

3月21日、土曜日、晴れ

今日は、彼岸の中日になります。

彼岸と言えば、秋は”おはぎ”に春は”ぼたもち”

名前が違いますが、同じ食べ物のようです。

午後より、ぼたもち作りがあります(^^)v

どうぞ、お楽しみにしていて下さい。

 

すっかり、春の日差し☀

午前中は、学習療法に取り組まれながら・・・

順番にお風呂へとお誘いしました。

デイサービスで入浴出来ると、大助かりだと好評です(#^.^#)

 

3月21日のランチメニュー

ネギ玉きのこうどん

五目かやくご飯

野菜のかき揚げ

胡瓜の酢の物

具だくさんのあんかけうどんは、”タニタ食堂レシピ”です。

薄味ですが、あんかけにするとお汁まで美味しくいただけました!

体操やゲームも終わり、”ぼた餅作り”が始まりました。

「美味しくできるかな~」

炊きたてのもち米とご飯を、つぶす所から始まり・・・

粒あんは、朝から炊いておいた甘さ控えめの自家製粒あんです。

 

「ボールを動かないように、押さえてあげて下さいね。」

作業しやすいように、スタッフも応援に加わりました。

ご自分で作る、”ぼた餅作り”は美味しく出来たでしょうか?。

 

美味しそうに出来上がった、”ぼた餅”です。

大きさも様々ですが、みなさん大きめに作られていました。

華奢なSさん、大きな大きな”ぼた餅”を完食されました。

 

みんなで作った”ぼた餅”は、格別のようです♡


投稿者:

yanwari

神戸市西区にある家庭型デイサービスやん和りは株式会社プティタプティが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です